きっと此処からワ~イなんだ~

一生遊んで暮らしたい

沼に落ちたらそこはV6だった。20th yearからの新参が楽しく沼を泳ぐ様子です。

「Wait for you」がシングルカットされなかったワケを追い求めてみる。

※初記事のため前置きがダルいです。本題は3ポチめから。


  • ついに開設してしまいました。こんにちは、はじめまして。"HUMA"と申します。

2015年11月、V6に突如ハマってからこっち、常に小躍りを忘れない毎日を送る壁打ちハッピー野郎です。とうとう140文字では壁が足りなくなり、もっと広い壁を求めて彷徨っていたら、はてなブログ流れ着きたどり着きました。

ハマることはないだろうと思い込んでいた3次元アイドル、ジャニーズという現実の桃源郷、V6という二次元みたいな繊細さを持つアラフォーアイドル。語り尽くすには語彙が追いつきませんので、楽曲やパフォーマンスを中心にV6への熱をぶつけていこうと思っております。

先人様がもうやり尽くしてることばかりかもしれませんが、はじめての体験が多く知能が5歳児ぐらいに戻っています。そのため稚拙な部分が多いと思いますが、ご容赦ください。



  • さて素敵なブログが多々ある中、私の文字おこし欲(造語)(ニュアンスで察して)に火をつけたのは、コチラのブログ様でした。




豊富な音楽知識から導き出される分析力と、音楽への造詣が浅くてもV6の楽曲超スゲエ!ことが伝わってくる文章力に見事に刺激され、


で、こう


V6の魅力をセケンにもっと広めたい!とかそんな高尚な目標では全然…っ*1、全然なくて……いや声がデカかったら全然やるけど、金もないしカラオケですぐ喉潰すし、おウチでシコシコお勉強ばかりもそこまでしていないモラトリアム学生が出来ることといえば、ネットの海でわめき散らすことぐらいです。
自分のために自分の考えてることの可視化と、きっと読んでくださるような気がする何人かのフォロワーさん(二階席見てる~?ありがと~!)へ向けて、ぼちぼち書き記していけたらと思っています。
しかしリンクが入れやすいなぁ。なんて使いやすいんだはてなブログは!(手をすり合わせる動き)






  • 冗談は顔だけにして、早速書き連ねていきましょう。



Wait for you」とは



・2015年7月29日に発売された、V6の3枚目となるベストアルバム「SUPER Very best 初回生産限定B盤」に収録されている楽曲。

レディ・ガガのシングルのほとんどを手がけ、ワン・ダイレクションらのプロデュースも行った"RedOne"が大人のダンスチューンをV6に書き下ろし! 作詞はDef TechのMicro


ウィキペディアとかローチケHMWさんの記事よりなんとなく抜粋


上記からもわかる通り、ハンパなく豪華な、
誤解を恐れず言えばめちゃくちゃマニーの掛かっている制作陣であるにも関わらず、ベストアルバム限定曲なんですよね、コレ。

しかも初回生産限定B盤のみ収録という、CD付き握手会券たたき売りもビックリの超攻めた姿勢。


ついでにA盤・B盤・通常版・Loppi&HMV限定盤で、すべてボーナス収録曲が違うという所業。当時のファンの複雑な悲鳴が聞こえてくるようです。なんてこった。当時まだ平和なパンピでよかった、いやよくない。


※余談ですが私はこの(ロッピーHMV盤を除く)3つの新曲を「20周年3部作」と呼んでいる。
※V6にしか表現できない特異性が非常に高い3曲、別記事で書かねばならない(勝手な使命感)



そんな3部作の中でも、歌番組で新曲として披露されたのは「Wait for you」一曲のみ。
歌番組だけ追っているような人からすれば、2015年5月発売のシングル「Timeless」に次ぐ、シングルカットの新曲だと勘違いするだろう。実際私はしていました。ファンになってから限定曲であることを知りました。


謳い文句はどの番組でも「世界的プロデューサー」が手掛けた「デビュー20周年ソング」に統一されていたように思う。あとはダンスチューン程度の肉付けだったような。
歌番組だけ追っている(以下略)、『あれ、V6ついこの前も新曲出してなかった?それもなんか記念系の歌じゃなかったっけ?』と思ってしまうだろう。完全にその当時の私です。おおきに!






そう、つまり何が言いたいかというと


「Wait for you」(を含む20周年3部作)は、
完全にヲタク向けの、ファンを狙い澄ました楽曲である。ということ。


ファンへのギフトと言っても差し支えないぐらいに、思いきったプレゼントだと主張したいのです、私は。
今回のブログタイトルはこれに尽きます。回収しちった。以上!解散!

(雑誌等を全く追えていないので、どこかで公式見解があったらご愛敬、ということで)



これは現時点で最新*2のリリースシングル「Timeless」と比較していくことで、その特徴がより鮮明に浮かび上がってくると思います。








Timeless」と「Wait for you


まず、「Timeless」の概要はコチラ。

・V6の45作目のシングル曲。2015年5月8日発売。
・20周年イヤー第一弾、“絆”をテーマにした作品である。

ウィキペディア大先生!


率直な感想としてこの2曲は全くジャンルが違うと思っています。

まずテンポ。Timelessが98~100ぐらいなのに対し、Wfyは130前後ぐらいか。この時点でTimelessはダンス向き楽曲ではない、と思う。あんなにガシガシ踊るのはV6ぐらいではなかろうか。
「EDM」と聞いて最初に思い浮かんだのは、ダブステ系の内臓に響く、重たくてBPM180ぐらいあるクラブミュージックなので、Wfyでも「遅い」と感じるぐらい。(しかしV6の楽曲の中では速い方。このあたりの楽曲マジックについても後記したいです)

(けどRedOneの作る曲ってミディアムテンポが多い。Timelessからの流れでよりEDMらしさを増したものを製作するには、丁度良い采配だったのかな~というのは独り言です)


シングルカットされたTimelessは、ウィキペディア大先生にも記述があるように、一貫した具体性の強い作品です。
何しろ売り出す側が“絆”をテーマに、と言い切ってますし、カテゴライズしやすい、言い換えれば「とっつきやすさ」がある。
その割に受け手の印象は多様に別れる(卒業ソングとか*3)あたりが、広い意味で(日本語の含蓄の深さとかも含めて)「JーPOP的」だな、と感じる。

このタイプの切ないバラードテンポ+打ち込み+シンフォニカルに上品に仕上げる作品は、2007~10年にかけてJ-POPで流行った手法です。(featしやすいミリヤさんとか14人ぐらいで踊る人たちとか)
Timelessはそのあたりを上手くマッシュアップしてテーマを敷き、さらにジャズを基調とした複雑すぎる構成のダンスを付け加えることで、V6という‟グループの具体性”を持った普遍的な楽曲に昇華させた作品である、と言えます。

まぁぶっちゃけ言い換えると「シングルカットしても売れる」曲に売り手側が落とし込んだ楽曲。カップリングもアニメとのタイアップだし。


ちょっと貶してるように聞こえるかもしれませんが、私はこの曲、なんで3月発売に間に合わなかったんだ…!と悔やむぐらい好きです。5月て!絆について特に何にも感じられない時期!
BPM100って丁度人間の歩くスピードと同じぐらいなんですよね。聞いててリラックスする3つ打ちと綺麗で特徴的な高音リフは、一度聴いたら虜になっちゃいます。





では、「Wait for you」はどうかというと。

まずとにかく抽象的。日本語部分、ほとんど英語から直訳してませんか?というレベル。あっここ進研ゼミでやった!みたいな。
音楽番組で披露されても、楽曲の歌詞や内容についてはほぼ語られなかった、と認識しています。わかりやすいカテゴライズは「EDM」という楽曲特性のみ。それぐらい、強烈なメッセージ性のある楽曲なのだ、ということ。

有名どころで言えば「Let it Be」*4のように、繰り返し多用される「I wait for you」のフレーズ。
この曲ね、例えばワン・ダイレクションが歌っても通用するヤツだと思うんです。
わかるかな…ちょっとこれ以上の語彙が無くなりました、頼む伝われ。


楽曲のパワーが強すぎてもう纏めちゃいますけども。
以上を踏まえ「Wait for you」は、抽象的だが一貫して壮大なメッセージ性のある作品である、と言えます。作ってる方のことを考えれば当たり前ですが、とっても洋楽的。Timelessとは対極ですね。

つまり重要なのは、この壮大なメッセージソングを誰が誰に向けて歌うかという点。








  • 「Wait for you」がシングルカットされなかった理由


さて、ここまで書き連ねたらもう何が言いたいか判っていただけたかと思うのですが(というかもう書いちゃってるけど)、「Wait for you」はV6からファンへ向けた、超限定的なメッセージソングである。ってことです。

ここにシングルカットされなかった理由の半分ぐらいが詰まっていると思います。もう半分はね、大人の事情。(後述します)


デビュー曲から最新シングルまでの45曲をコンパイルした最強のベスト盤を出すにあたって、各店舗特典は勿論、名前を刻んだBOX仕様のものを出したり、V6チームはファン心理をとっても理解した戦略を敷いてますよね。

正直なところ、「ベスト盤に新曲がついてるよ!」というやり方は、従来のファンからすればあまり嬉しくない手法です。
だってもう持ってるし。ウォークマンに同じ曲何曲入れさせるつもりです?MFTPに関しては4曲目ですよ?


新規の私としても、20周年3部作はシングルカットして、~此処から~とHELLOはカップリングで良かったのでは?と思いました。(で、シークレットにBTW。この方が収まりよくない?)


ここで大人の事情。シングルカットでは資金が回収できないからです。おそらくこれがもう半分を占める理由です。
……これ以上の追及はやめましょう、エンタメ商売は世知辛いですね。


それでも財布を緩めてしまう、知らないうちに全形態コンプしてしまうファン。なんていじらしい生き物…

しかし、シングルカットして大衆に発表するものではなく、レンタル屋さんでも聞けない*5曲にすることで、「買ってくれたファンへ向けた」曲であることを殊更に主張しているように思います。プレゼント精神でベスト盤に3つも新曲つけちゃうのは、中々に太っ腹な姿勢です。大手事務所ならでは。


そして見事に狙いは成功。音楽番組で披露されることも多かったためか、ファン以外の目にも留まる想いのこもった一曲と相成りました。
非公式ですが、毎年恒例の「ジャニーズ楽曲大賞2015」では、アルバム限定曲であるにも関わらず総票2位を獲得しました。


「I wait for you」「僕がいるfor you 僕がいる」「一緒に来てくれないかい」…これらのフレーズがすべてファンへ向けて歌われたものである、とファン側が実感をもって聞くことができるのですから、特に長く追って来た方にとってはたまったもんじゃありません。トニセンが歌う「一緒に来てくれないかい」が「一緒に生きてくれないか」に聞こえてしまうのも無理はないですし、そんなの顔を覆ってしまいます。





さて、長々と語ってきましたが、今回のタイトルについての結論は以下の通りです。



命題:「Wait for you」は何故シングルカットされなかったか?


A:楽曲のメッセージ性の強さをファンに向けてのみ狙い撃ちし、強い顧客満足を得るため




大人の事情云々も重要なファクターのひとつですが、おそらくV6チームが最初に打ち出した指標はこのアンサーであっただろうと推測します。
優しい言い方にすると「ファンへの感謝の気持ちをあらわす何かをしよう!」っていうね。あら簡単。


そんなことは皆さん百も承知だったとは思うんですけど、こうやって様々な事象から日本語に可視化しないと納得できないんです、ぼく…





二回目以降もこんな感じでひっそりと続けていけたらいいなと思っておりやす。

ありがとうございました。

*1:ラブセン~V6と秘密の恋~より、主人公ちゃんの主なセリフ

*2:6月8日発売決定しましたね!

*3:最近のネクジェネでリスナーの高校生が発言、目からウロコなトニおじさん

*4:レリピー…ホワイトデー…ウッ頭が

*5:取り扱いは通常盤のみ。「BTW」がSecretTrack扱い