きっと此処からワ~イなんだ~

一生遊んで暮らしたい

沼に落ちたらそこはV6だった。20th yearからの新参が楽しく沼を泳ぐ様子です。

「自担が結婚しました」というパワーワードに対して今言えること

ずっとこのブログの存在を忘れておりました。三日坊主の悪いところが見事に出ています。初回更新以降一切ナシって……

もう2016年も終わりを迎えようという頃ですがいかがお過ごしでしょうか。私は相変わらず、色んなものに追われては別のものを追いかける逃避行動をとっています。

さてそんな中、更新せざるを得ない事態が巻き起こってしまいました。備忘録として残さざるを得ない境目の日。未だに感情の整理が着いたとは言い難いのですが。




自担が結婚しました。大好きな大好きな長野くんが結婚しました。はじめてハマったアイドルが、ついに1つの家庭を築く決意をしました。愛した1人の女性と身を固めることになりました。


私は所謂20周年新規の者で、ファン歴自体はやっと1年経ったぐらいです。ハマったのは学校へ行こう!の復活特番から。丁度フォエバコン最終日の報道があり、メンバーの名前もうろ覚えだったのですが、その幸せな光景に惹かれ調べ始めました。学校へ行こう!をリアルタイムで毎週見ていた世代なので、懐かしさと愛おしさであとは転がりこむだけでした。思春期に見向きもしなかったジャニーズに、大人になってからハマってしまいました。(ここだけの話、まだ自担という言葉に慣れておりません)

中でも長野くんは、私の中に唯一無二の存在として流れ込んできました。
整った堀の深い顔立ち、配置完璧のパーツ、透き通った鼻筋、薄くて可愛い形の唇、エグい二重に白い肌、撫でたくなる頬骨、王子様みたいに柔らかい髪、特徴的な福耳、まるで聖母のようなアルカイックスマイル、鍛えあげられ栄養の行き届いたたむちむちの筋肉……外見の情報だけでも最高です。今日も最高にカッコ良くて美しいよ長野くん!

これでやんちゃ心を忘れない40代だっていうんだからたまらない。眺めれば眺めるほど、追いかければ追いかけるほど、彼は魅力の塊で、どんどん深みにハマって行きました。
誰よりも男らしい実行力を持ち、ストイックな努力家で、ひとつのことをとことん追求するオタク気質だけど、それを昇華する術も知っている。それでいて常に謙虚で、周りの人を常に気遣い、大きな優しさで包み込んでしまう。その居心地のよさと同居する、パワフルな「好き」というキラキラした気持ちに忠実な姿勢は、自分と重なるところもあり、ある意味で憧れる姿でもあります。

長野くんを生で確認できたのは、舞台を縁あって2回鑑賞に行くことが出来た時のみ。ミュージカル自体も大好きになりましたが、演じている役者さんたちのことも大好きになるような、ハッピーで幸せに満ち溢れた空間でした。今思い返しても、現実味のない非日常の空間を、あそこまで暖かく作り上げた場は、他に知りません。作品を愛する全ての方々のお人柄が出ていた舞台だと思っています。長野くんがとっても楽しそうで、彼が素敵な作品に出会えたことが自分のことのように嬉しかったのを覚えています。



つらつらと書き連ねましたが、以上から分かる通り、私は長野くんを少し神格化して意識しております。もちろん同じ人間だとはわかった上でですが、手を合わせて崇めたくなるような、アガペーに似た気持ちが何処かにあり、好きな人たちの中でも別格の場所に置いています。(行き過ぎた愛情だとよく揶揄されます)今でもその気持ちに変わりはありません。




突然流れ込んできた「結婚」というパワーワードは、そんな神聖さを破壊するのに充分な効力をもって、響いてきました。

何の気なしにSNSを覗いたら、飛び込んできた文字列。ワイドショーの動画を眺めて、その後は記憶が曖昧です。お昼前にようやく届いた日付指定の白い封筒を携えて、なんとか家を出て、気がついたらいつも通りの行動を取っている自分がいました。(メイクをした記憶が無いのに、アイメイクだけしっかり施してマスクをしていることに気がついた時は、恐々としました)

とにかく暫くは何の感情も浮かばず、Twitterに投稿しようとしても、書いては消しを繰り返すうちに平気で1時間経つような、何が起こったか処理しきれないような状況でした。あまりに突然で、言わなくちゃと思いつつ祝福の言葉も浮かばなければ、辛いとか失恋したとかそういう感情もありませんでした。ほとんど半日宙ぶらりんで、夢のようにぼんやりとした日常を送っておりました。少しも実感として響いてこない、だって神様が結婚するんですから、ただ文字列の事実だけを確認する作業でしかなく、それが一体どういうことなのか、という考えに至るまでは大変な時間がかかりました。2.5次元が3次元に近づいていく事象を理解するのはとても大変でした。


時間が経ち、ようやく沸々と「辛さ」が湧いてきます。

『久しぶりに6人揃って歌い踊る夢みたいなステージを生放送で見ることが出来るのに、どうして現実を突きつけられなきゃならないんだ…夢を見させてくれ…』


そもそも長野くんは「誰かのもの」ではないのですが、アイドルは「みんなのアイドル」である、という認識が少なからずあった私にとって、「結婚」というのは「ただ1人を永遠に守る」誓いを立てるものであり、アイドルという不可侵の領域を侵すものだ、という「アイドルのタブー」を、ようやく身を以て実感出来たと思います。Feel your breezeを鬼リピートしていたので、泣きそうになっては涙を堪えるを繰り返し、ようやく夜を迎えます。


日テレ系音楽特番「ベストアーティスト2016」に出演することは、以前より判っていたことでした。そして日付指定のメッセージは、この日の生放送での報告を必ず控えているぞ、というメッセージでもありました。4時間の生放送までの時間、もう生殺しというか死刑宣告を待つような思いというか……Skypeで友人に向かって「いっそ殺せ!」とのたうち回っておりました。他担の皆もやはりダメージを受けていて、アイドル、特にジャニーズの結婚というのは、やはりファンにとってとてつもなく大きな出来事なんですよね。ヘッドラインニュースになるほどの取り上げられ方。普段目立つ方ではない自担のお祭り騒ぎは、言葉では言い表せない非常に複雑な思いでした。

Feel your breezeが始まった瞬間、一日堪えていた涙が溢れ出して来ました。びっくりするほど号泣しました。最後に井ノ原くんが長野くんを引き寄せた時、画面から溢れる尊みがすごくて直視できませんでした。(オタク語彙力)結局、いくらファンが感情をゴタゴタ煮込んでも、大好きなアイドルが動いて喋って笑ってくれただけで、あっという間に人は元気になるから凄いですね。結婚しようが彼らはプロのアイドルで、そこにいるだけでパワーがある。号泣しながらそんな当たり前のことを、少し忘れかけていた自分に気が付きました。びっくりするほど一瞬で、夢みたいな時間でした。(実際メドレーなので一瞬だったんですけど)


そして最後、緊張した面持ちで出てきた長野くんを見て、まるで自分のことのように心臓が破裂しそうでした。噛まずに報告できるかな、どんな文章を選んでくるのかな、受けたメンバーはどんなコメントするのかな。

何より、本人の口から「結婚」の二文字が出ることに怯えていました。その瞬間、色んなものが崩れ去っていきそうな気がしていました。しかし、そこは天下のジャニーズ事務所。この二文字を一切使うことなく、個性溢れる祝福のコメントをする様子に、本当に気を遣ってくれたことへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。そして、やはり彼らのプライベートにここまで気を遣わせてしまうファン心理を、自分が大きく持っていることが彼らに本当に申し訳なく、ずっと持っていた罪悪感は大きくなるばかりでした。


選曲がHONEY BEATでした。
Beautiful Worldを歌うことはわかったいたので、もう1曲何が来るかな、なんて前日まではワクワクしていたのですが、ここへ来てそのことが完全に頭から抜けていたので、HONEY BEATと言われた瞬間に、崩れ落ちました。どこまでいってもアイドル!少なからずショックを受けている人たちへ向けての「笑って」というエール。そんなの笑わない訳にいかないじゃない。すべてを見越した選曲は、一生ついて行かなきゃ…という気持ちにしてくれるんだから、歌の力ってすごい。アイドルって凄い。

そして、他Gからのサプライズ。
囲まれて花束を渡される姿、曲中もメンバーから何かとフューチャーされる姿、曲後半に総出で胴上げされる姿、どこを切り取っても幸せすぎるぐらいに幸せな光景で、どの場面でも長野くんはどこか照れくさそうに微笑んでいて、胴上げから落ちそうになって本気でびっくりして目を丸くしている姿とかもう本当に長野くん!って感じで。まさしくBeautiful World。結婚すると人は美しくなるって言うけど、長野くん本当最高に美しいよ〜!!


その時にはじめて、「あぁこんなに素敵な人を好きになってよかった。この人が愛されてる世界は間違ってなくて、そんな人が覚悟を決めて一人の女性を選び、人生の門出を迎えることは、なんて喜ばしいことなんだろう」と、ようやく素直に思うことが出来たのです。


長野担は恵まれています。ただでさえ結婚報告のプロトタイプが少ない環境の中、この報告の形はひとえに長野くんの人柄がそうさせたものであり、こんなに気を遣ってもらえて、ファンとしてこの上ない喜びです。自担最高にいい男です。ファン歴1年でもこんなに感じ入るのですから、それこそデビュー当時から応援している方々も、誇らしかったんじゃないかと思います。


だけど、だけど。
本当に嬉しいの。本当に。生放送までが一区切りで、2016年11月29日という日は、忘れようのないものとなりました。一日かけてアイドルの結婚というものに向き合い、こんなにも人様の結婚について考えた日はないってぐらい、貴重な感情の起伏を味わいました。だけどね、


今日また一日、ツイッターへも投稿することなく渦巻いた感情は、「やっぱりしんどい」に尽きるんです。


恋とか愛とか尊敬とか憧れとか、そういう一概には言えない感情を、全部一心に受け止めてくれていたんだな、と改めて認識しました。
「自担が結婚する」というのは、自分の中にある複雑な感情と絶対に向き合わなければならない。そんな強制イベントです。今回とてもとても痛感いたしました。


だけど、彼らは。というより、私の大好きな長野くんは、いつだってファンのことを第一に考えてくれるんだと伝えてくれただけで、もう充分すぎるぐらいなのに。また私達の複雑な感情を、手を広げて受け止めますよという覚悟まで示してくれて、もうこんなの、こんなの感情の行き場がない。ありがとうしか言えない。一生応援するって誓うしかない。

それらを内包した「しんどさ」は、抱えていて気持ちの良いものでは決して無いですが、あの生放送から丸1日経った今、新たに思うことは、「家庭ごと支えたいからお金払わせて」
なんです。悲しきオタクの性が復活してくるぐらいには、私もなんだかワンステージ強くなれたような気がしてます。
……何と戦ってるんだ?って感じですが、そんな野暮なこと言わないで。本気で好きなんだから仕方ないじゃん!となんだか開き直ってきちゃいました。


とにかく、これから「自担の結婚」というパワーワードを食らう可能性のある皆様にお伝えしたいのは、「強く生きる」ことと、「本尊は裏切らない」ことと、「とにかく動いて喋る自担を見ろ」以上3点です。


まだもうしばらく私は、このハマってしまった複雑すぎる迷路から抜け出せそうにないので、そっとしておいて下さると幸いです。


精査してない支離滅裂の文章で申し訳ありませんでした、読んでいただきありがとうございます。


長野博さん、この度は本当におめでとうございます。
V6と周りの人とファンにこれでもか!というぐらい愛される長野くんが、やっぱり大好きです。